カテゴリー別アーカイブ: 未分類

Cico’s blog

 

imageimage

春めいてきましたね!いかがお過ごしでしょうか?

レストランみやびではカウンターはもちろん接待、ご宴会、会合、慶事、仏事など幅広くご利用頂けるスペースがございます。

お気軽にお問い合わせ下さいませ!

 

 

Cico’s blog

image

あけましておめでとうございます!

大晦日はみんなでレコードを聴いて、心を休ませる心を遊ばせる45回転ないい時間の流れを感じた♡

 

大人な2人をそっと後ろから撮ってみたり笑

image

マスター、シェフ、スタッフのみなさんいつもありがとうございます♡

今年もよろしくお願いします!

オードブル

image

 

◎miyabi特製オードブル◎

大変ご好評頂いております本格シェフオードブル!

image

ご予算に応じてご注文承ります

この新年にふさわしい華やかなmiyabiのオードブルでテーブルを彩ってみてはいかがですか

ご予約お待ちしております

 

クリスマス ディナー

image

 
年に一度のクリスマス!

隠れ家レストランmiyabiが贈る特別コース

想い出に残るロマンティックな夜をこのクリスマスディナーで彩って

🔴5000円コース🔴

ガストロバックでのクリスタルサラダと若鶏のポピエット

季節のポタージュスープ

ディルを纏ったサーモンと車海老のブレゼ トマトソースにて

特選牛肉のトロトロ赤ワイン煮込み

パン

デザート盛り合わせ

食後のお飲み物

🔴8000円コース🔴
霧状の消えるフォアグラ コンソメ共に

ガストロバックでのクリスタルサラダと若鶏のポピエット

季節のポタージュスープ

サーモンの白子のムニエル バルサミコソース

ディルを纏ったサーモンと車海老のブレゼ トマトソースにて

最高級本州鹿とフォアグラのロースト ねずの実のソース

パン

デザート盛り合わせ

食後のお飲み物

🔴12800円コース🔴

霧状の消えるフォアグラ コンソメと共に

ガストロバックでのクリスタルサラダと若鶏のポピエット

季節のポタージュスープ

サーモンの白子のムニエル バルサミコソース

仔羊の煮込み

最高級本州鹿とフォアグラのロースト ねずの実のソース

パン

チョコレートのデザート

デザート盛り合わせ

食後のお飲み物

🎄ご予約お待ちしております🎄

 

クリスマス ディナー

image
年に一度のクリスマス!

隠れ家レストランmiyabiが贈る特別コース

想い出に残るロマンティックな夜をこのクリスマスディナーで彩って

🔴5000円コース🔴

ガストロバックでのクリスタルサラダと若鶏のポピエット

季節のポタージュスープ

ディルを纏ったサーモンと車海老のブレゼ トマトソースにて

特選牛肉のトロトロ赤ワイン煮込み

パン

デザート盛り合わせ

食後のお飲み物

🔴8000円コース🔴
霧状の消えるフォアグラ コンソメ共に

ガストロバックでのクリスタルサラダと若鶏のポピエット

季節のポタージュスープ

サーモンの白子のムニエル バルサミコソース

ディルを纏ったサーモンと車海老のブレゼ トマトソースにて

最高級本州鹿とフォアグラのロースト ねずの実のソース

パン

デザート盛り合わせ

食後のお飲み物

🔴12800円コース🔴

霧状の消えるフォアグラ コンソメと共に

ガストロバックでのクリスタルサラダと若鶏のポピエット

季節のポタージュスープ

サーモンの白子のムニエル バルサミコソース

仔羊の煮込み

最高級本州鹿とフォアグラのロースト ねずの実のソース

パン

チョコレートのデザート

デザート盛り合わせ

食後のお飲み物

🎄ご予約お待ちしております🎄

 

クリスマス ディナー

image
年に一度のクリスマス!

隠れ家レストランmiyabiが贈る特別コース

想い出に残るロマンティックな夜をこのクリスマスディナーで彩って

🔴5000円コース🔴

ガストロバックでのクリスタルサラダと若鶏のポピエット

季節のポタージュスープ

ディルを纏ったサーモンと車海老のブレゼ トマトソースにて

特選牛肉のトロトロ赤ワイン煮込み

パン

デザート盛り合わせ

食後のお飲み物

🔴8000円コース🔴
霧状の消えるフォアグラ コンソメ共に

ガストロバックでのクリスタルサラダと若鶏のポピエット

季節のポタージュスープ

サーモンの白子のムニエル バルサミコソース

ディルを纏ったサーモンと車海老のブレゼ トマトソースにて

最高級本州鹿とフォアグラのロースト ねずの実のソース

パン

デザート盛り合わせ

食後のお飲み物

🔴12800円コース🔴

霧状の消えるフォアグラ コンソメと共に

ガストロバックでのクリスタルサラダと若鶏のポピエット

季節のポタージュスープ

サーモンの白子のムニエル バルサミコソース

仔羊の煮込み

最高級本州鹿とフォアグラのロースト ねずの実のソース

パン

チョコレートのデザート

デザート盛り合わせ

食後のお飲み物

🎄ご予約お待ちしております🎄

 

miyabiクリスマスディナー2015

image

年に一度のクリスマス!

隠れ家レストランmiyabiが贈る特別コース

想い出に残るロマンティックな夜をこのクリスマスディナーで彩って

 

 

🔴5000円コース🔴

ガストロバックでのクリスタルサラダと若鶏のポピエット

季節のポタージュスープ

ディルを纏ったサーモンと車海老のブレゼ トマトソースにて

特選牛肉のトロトロ赤ワイン煮込み

パン

デザート盛り合わせ

食後のお飲み物

 

 

🔴8000円コース🔴
霧状の消えるフォアグラ コンソメ共に

ガストロバックでのクリスタルサラダと若鶏のポピエット

季節のポタージュスープ

サーモンの白子のムニエル バルサミコソース

ディルを纏ったサーモンと車海老のブレゼ トマトソースにて

最高級本州鹿とフォアグラのロースト ねずの実のソース

パン

デザート盛り合わせ

食後のお飲み物

 

 

🔴12800円コース🔴

霧状の消えるフォアグラ コンソメと共に

ガストロバックでのクリスタルサラダと若鶏のポピエット

季節のポタージュスープ

サーモンの白子のムニエル バルサミコソース

仔羊の煮込み

最高級本州鹿とフォアグラのロースト ねずの実のソース

パン

チョコレートのデザート

デザート盛り合わせ

食後のお飲み物

 

 

 

🎄ご予約お待ちしております

 

Cico’s blog

image

 

低温調理始まりました!

 

低温調理とは、従来の温度より低い温度で加熱し、素材にストレスかけずに火を入れる調理法。もう少し詳しく述べると、タンパク質の凝固温度(58℃からはじまり60℃前後で凝固し。68度から分水作用<水分が抜ける事>が始まる温度帯)を利用した調理法

 

予約限定コース。120分飲み放題付き全9品。

①3名以上の会食&予約限定プラン。
プラン内容・アミューズ、本日のオードブル、近江町市場直送カルパッチョ、彩りサラダ、自家農園のポタージュスープ、鮮魚のアヒージョ、ガーリックバターポテト、パスタ料理、デザート

※料金価格は税別です。

12.18金澤撮影11-1

(通常コース料理は、¥3500、¥5000、¥7500、¥10000~です。)

最先端とクラシックの饗宴のクリスマス・ディナー

*「みやび」

*「みやび」だけが、特別な理由

他店の様な一部二部で始め、皆で一斉に前菜、スープ・・の給食サービスではありません。
そのテーブルは一日中一組だけ。時間制限も無し。

元ホテルマンの白髪紳士達が、燕尾服で華麗なワゴンサービス。

都会や世界のフレンチ・イタリアンの星付レストランの基準であり常識の最先端機器を使った分子料理。                        北陸には無い:文化&情報が無い。30年以上料理を作り、ホテルの副料理長までなりましたが、この調理法、調理理論、調理技術は、数百年の西洋料理、日本料理を根底からくつがえしたと痛感した。今まで「素材の味・・・や、食材本来の・・・等という表現は、21世紀の現在では通用しない。人間の口や既存の調理機器では空気に触れ酸化変質、細胞や繊維の破壊が大き過ぎてもっと繊細な本質までは体験できなかった。例えばレタス、トレビス、チコリがこんなにニガミが穏やかで甘味があり、何より風味に溢れていたなんて・・、世界の調理基本がこうなった理由がわかった。既存の料理?とこの世界基準のモダン・ガストロノミックの違いは、原始時代に焚火で焼いて食べたり、生の血を味わうレベルと文明の利器を用いて安心、安全、そして食の快楽を享受する生活程に違う!

故に、「みやび」の野菜は輪島、羽咋、野々市、鶴来、小松の契約農家の方々に無農薬で作って頂く。なぜなら。身近な野菜の分子レベルの本質、本来の味を引き出せるからである。

ちなみにエスプーマのガスは、亜酸化窒素を仕様。(シュワシュワ感の為か、県内で稀に見る二酸化炭素のエスプーマは、ガスが安いけど味が酸化し酸味や硬い味になる為、大阪や東京、世界のトップレストランは使いません。また、当店が東京の有名現代料理フレンチやイタリアン・レストランから電話やメールで問い合わせや相談が多い理由は、日本でここまでの調理機器を揃えたレストランが、まだまだ少ないからです。)

文明の違いは、体験するしかないのです。

毎年一日15組だけしかお受けしません。(お昼でも、夜でもどうぞ。最終エントリー時刻は23時です。)

 

メニュー (予算お一人)

 

¥5000 (7品)

ガストロ・ヴァックによるクリスタル・サラダ、細胞内にカシスを注入した七面鳥のロースト、ワゴン・サービスにて

パコジェットとテルモ・ミックスによるさつまいものポタージュ

無農薬契約農家の根菜達のあっさりとしたパスタ

車海老とサーモンのデュエット・ブルゴーニュ風、パコジェットによるグリーンのクリーミーな舞台の上にて

姫リンゴのコンポートとアイスの取り合わせ

パン

デミ・コーヒーまたは、紅茶

 

¥8500 (9品)

無農薬契約農家のポロねぎと仏産鴨胸肉のテルモ・ミックスによる超低温マリネ生姜風味

ガストロ・ヴァックによるクリスタル・サラダ、細胞内にカシスを注入した七面鳥のロースト、ワゴン・サービスにて

パコジェットとテルモ・ミックスによるさつまいものポタージュ

車海老とサーモンのデュエット・ブルゴーニュ風、パコジェットによるグリーンのクリーミーな舞台の上にて

柚子釜仕立てのグラニテ

特選牛肉とフォアグラのポアレ、赤ワイン・ソース

姫リンゴのコンポートとアイスの取り合わせ

パン

デミ・コーヒーまたは、紅茶

 

¥15000 (10品)

エッグ・シュルプリーズ、茸のエスプーマにトリュフを添えて

ガストロ・ヴァックによるクリスタル・サラダ、細胞内にカシスを注入した七面鳥のロースト、ワゴン・サービスにて

霧状のフォアグラ、紹興酒風味のコンソメと共に

無農薬契約農家のポロねぎと仏産鴨胸肉のテルモ・ミックスによる超低温マリネ生姜風味

車海老とサーモンのデュエット・ブルゴーニュ風、パコジェットによるグリーンのクリーミーな舞台の上にて

柚子釜仕立てのグラニテ

子羊背肉とフォアグラのポアレ、バルサミコ・ソース

フォンダン・ショコラ

パン

デミ・コーヒーまたは、紅茶

 

¥20000 (13品)

エッグ・シュルプリーズ、茸のエスプーマにトリュフを添えて

ガストロ・ヴァックによるクリスタル・サラダ、細胞内にカシスを注入した七面鳥のロースト、ワゴン・サービスにて

霧状のフォアグラ、紹興酒風味のコンソメと共に

無農薬契約農家のポロねぎと仏産鴨胸肉のテルモ・ミックスによる超低温マリネ生姜風味

車海老とサーモンのデュエット・ブルゴーニュ風、パコジェットによるグリーンのクリーミーな舞台の上にて

最高級フカヒレのコンソメ煮、

柚子釜仕立てのグラニテ

子羊背肉とフォアグラのポアレ、バルサミコ・ソース

和牛のすね肉の赤ワイン煮込み

フォンダン・ショコラ

姫リンゴのコンポートとアイスの取り合わせ

パン

デミ・コーヒーまたは、紅茶

 

IMG_0314IMG_1351IMG_0533ツリー2IMG_0469IMG_0467IMG_0458IMG_0465IMG_0773カクテル

 

 

 

ご予算お一人

¥5000、

¥8500、

¥15000、

¥20000

ランチが気軽に楽しめるようになりました。

imageIMG_0591'12.11.25グルマン達の午餐IMG_1136テーブルセット

 

ランチがお気軽に楽しめるようになりました。

御予約で、セットが豪華になります。

*不定休なので、御予約、御確認下さいませ。

¥1500 パスタランチ

前菜・スープ・パスタ・パン・デザート・食後の飲み物

¥1800 ミニ・コース(肉料理は+200)

前菜・スープ・魚料理・パン・デザート・食後の飲み物

¥2500 パスタと魚料理

前菜・スープ・ハーフパスタ・魚料理・パン・デザート・食後の飲み物

¥3000 フルコース

前菜・スープ・魚料理・肉料理・パン・デザート・食後の飲み物

 
他に法事、家族会、商談にも最適な「和洋おまかせコース」¥5000~
世界中の☆付レストランや東京大阪の常識の「分子料理」¥5000~もあります

節句の御祝い

レストランみやびのランチコース♪イワシのフライタルタルソース

色々なパテ♪(石川産猪とか)&弥生の貝合わせには貝のバジルソースあえとホタルイカ

ジャガイモのスープ

ウサギのお肉とパスタ

メインは鮭とミネストローネの入ったポーピエット包みと甘鯛(おまけの二種類♪)…

デザートはフルーツにチョコ

美味しいしお腹は一杯だしお友達とお喋り愉しかったし♪

一足早い節句のお祝いでした♪♪もっと見る

  イワシのフライ  パテ&貝  ジャガイモのスープ

ウサギのパスタ  アマダイ&鮭のパートフィロ包み フルーツ&チョコ

 

 

 

雛祭り

バレンタインデーはどのように過ごされました?

私は娘とランチデートしてきました

セロリのバイキングへ、味は右へ・・・左へ置いといて

明るい店内にはお子さんからシニアまで楽しそうな風景

色々少しずつ・・・おしゃべりしながら

デザートもほぼ全種類、たまには良いですよね♪

夜は、お客様をおもてなししつつ

急遽入った大量のお弁当の仕込みにてんてこ舞いの厨房を横目に

静かに銀カップ並べしてました

昨夜遅くに舞い込んだお弁当依頼に朝早くから作っていたので

少々シェフ達はお疲れモードでした。バレンタインチョコを食べてファイトです!

DSC_0278 DSC_0280

「分子料理を体験する大人のRock & Pops ディナーショー」

「分子料理を体験する大人のRock & Pops ディナーショー」

盛況のうちに無事終わる事が出来ました

お足もとの悪い中お出かけ下さりありがとうございます

最高のお料理と最高の生演奏 皆様には御満足して戴けたと信じております

スタッフの不手際にて一卓一卓のおもてなしが十分で無かった事…

申し訳ございませんでした

お食事が一斉開始は当店の主義に反するため

各卓毎のリズムに合わせたお料理の提供がこんなに頭を使う事とは

オーナーとシェフの指示が的確でも一人のスタッフの戸惑いで流れが乱れるものですね

改めて勉強させられました。今後の自分への課題です

と、自己反省はこのぐらいで

多くの御客様の「美味しい。愉しい」の御言葉に嬉しい!

ジョニークールさんが率いるバンドRugtimeの演奏に

のりのりになって聞いてくださってるお客様

スタッフも一緒に楽しませていただきました

このお料理と音楽に包まれる感覚は・・・・・・自分で体感しないと

「大人の遊びの空間」次回のイベントには是非参加してみてくださいね

DSC_0299 DSC_0295 DSC_0305 DSC_0302  DSC_0307

オムレツ!

2階のお部屋でお食事のお客様方、とても楽しそうでした
前菜から始まり香箱やポテト、パスタ・・・
舟盛りのお刺身つくし
メインはお肉とお野菜のグリルでした
写真を!と思いつつ、二階との往復に必死?で
撮れないままに終わってしまいました
御満足していただけたでしょうか?
お客様がお帰りになった後に
カウンターでは御常連様が♪
シェフがとても楽しそうにお相手しつつお料理を作っていて
お店の雰囲気もとてもホンワカ♪
いつもありがとうございます♪
賄いには、ご飯に具材たっぷりのお吸い物♪
お刺身に、眞子
今回なんと・・・メニューにはなかなか出ないオムレツが!
レアな一品!
スッとスプーンが入る卵の中は超レアなのに火が入ってる
アクセントのパセリが香ばしく、
デミグラスソースがとても美味しい
今日は一階での宴会です
お客様のおいでをお待ちしております

DSC_0268

 

娘とディナーデート♪

時にはお客様に♪

・前菜5種  モヤシのムニエル、バイ貝のバジルソース和え、鮟鱇の卵のにこごり、

       茶碗蒸しの白子添え、カマスの一夜干しウニソース焼き

      (鮟鱇の卵の食感とプルプル感が堪りません、ウニソースって味わい深いです

         まず最初に頂いた茶碗蒸しの白子ホッとする美味しさでした)

・サラダ   新鮮野菜のイチゴソース掛け(イチゴって甘すぎず合うんですね)

・サザエの肝  (濃厚でクリーミーでほろ苦さも甘さも美味)

・スープパスタ ベーコンとお野菜の優しいお味

・お刺身   フグ♪(テッサ)ふくらぎ ヤカラ

      (てっさはとにかく好き♪やからって、あっさり系でもっちり)

・お魚料理  サヨリにエビのムースを巻いて&お野菜のグリル

       ソースはバルサミコ酢ベースかな?

・デザート   シェフの大人のチョコ金粉掛け、イチゴ添え

所々説明を聞き逃してしまったので書き間違えてるかも

其々に合わせてお飲み物もビール~目の前でカクテルを♪最後まで愉しく頂きました

DSC_0249 DSC_0250 DSC_0255 DSC_0259 DSC_0260 DSC_0263  DSC_0264 DSC_0261  DSC_0258  

今日は「金澤」の撮影でした

今日は「金澤」の撮影でした

店内もライトや配置等模様替えした所だったので

テーブルセットもコース仕立てで

お料理は、もうすぐ来るバレンタインを取り入れて

芽キャベツのフォアグラ包みの「冬の野菜畑」

雪だるまは分子料理のスープのホワイトチョコバージョン

土はサラサラのチョコ(あまり甘くなく)と石はチョコの塊(ちょっと甘め)

シェフが作っていたので・・・・お味見♪

フカヒレの温かいコンソメお野菜添え

雪だるまが崩れていく・・・というアクシデントも有り

とてもカメラマンさん大変そうです

撮影後はもちろん試食タイム♪

フォアグラ包みの芽キャベツにサラサラの土(チョコ)をたっぷり掛け

バルサミコ酢を掛けて~~お口へ♪美味しい!!

雪だるまもホワイトチョコなのに~~包んでいるものと溶け合って

両方ともチョコなのにデザートじゃなくてお食事♪

不思議ですよね~~

 

DSC_0222DSC_0227 DSC_0232 DSC_0219 DSC_0218 DSC_0242

El Bulli   (エル・ブジ)

El Bulli (エル・ブジ)

「世界ベストレストラン50」の第1位に 4年連続選ばれ

世界一予約が取れないレストラン」として有名で

約50席しかないシートに世界中から年間200万件もの予約希望が殺到!

予約は3年待ちとも言われてました

世界でもトップクラスのシェフ「フェラン・アドリア」

多くのシェフが彼の許で働く事を希望して毎シーズン50~60人が

スタッフとして参加、惜しげもなく指導してレシビを公開

半年のみ(4〜10月まで)営業して、残りの半年間は新しいメニューの開発

料理は全てコース料理。品数はとても多く、40皿以上に及ぶこともある

毎シーズン、メニューを一新するので同じ料理は二度と提供されない

オープンから46年が経ち自分自身の料理開発の為店は閉店して

料理の研究機関として再開予定

「みやび」のシェフは弱冠27歳とても勉強熱心で

有名シェフの本を読みまくり・・・まずはレシビの真似から

作って作って自分の舌と感性に合わせて自分のレシビに作り上げていく

そのシェフが「エル・ブジ」の分子料理に惚れ込んで

設備投資&レシビを読み込み作って作って・・・

大阪の有名ホテルの副料理長に若くして上り詰め

和洋中あらゆる国の料理を作りその舌と感性とセンスに絶対的信頼を受け

石川のホテルの副料理長を経て独立したオーナーの舌を唸らせる味に!

最先端の「エル・ブジの分子料理」・伝統的フレンチの料理&ソース

その二つが融合し、食材の最高の味を引き出す

北陸では唯一のレストラン「みやび」

どうぞ味わいに来てください

エルブジ1 エルブジ2 エルブジ3 エルブジ412.18金澤撮影1-1 12.18金澤撮影9-1

 

 

連休です

冬ですね!あっという間の雪景色です

お足元の悪い中御来店ありがとうございます

今日は鏡開きです♪

おぜんざいはしませんでしたが、鏡餅を手で小さくして水に少し漬けて

雑煮にして食べてきました

皆さんは鏡開きは今日?二十日?

年始の忙しさも少し落ち着いたでしょうか?

明日は成人式の方も多いのでしょうね

綺麗な晴れ姿♬見てるだけでも楽しいです!

左義長も有りますね

どうぞ明日明後日、晴れますように

松の内&七草がゆ

今日は晴天!!とても良い天気ですね

今日までは松の内、七草がゆの日です

セリ、なずな、ごぎょうはこべら、ほとけのざ。

すずな、すずしろ・・・春の七草♪

子供のころに歌うように覚えませんでしたか?

お正月の暴飲暴食の胃を休めるとか、野菜不足を補うとか言いますね

今日は七草がゆしました?

お店ではしませんね・・・リゾット系かな?するとしたら

地場産のお野菜をたっぷり使って野菜ズープ♪

ミネストローネを使ったパスタとか

オーブンでゆっくり焼いたお野菜

ビタミンたっぷり温かいお野菜は心もほっこりしますね

昨日からお仕事初めの方も多いのでしょうね

今年もしっかり働いて、思いっきり遊びたいです♪

 

 

テーブルナプキン

ナプキン?ナフキン?どちらなのでしょうね

レストランみやびでは、クリスマスや特別な日は布製を

普段使いではペーパーナプキンを使っています

折り方も、華やかにダブルファンやバラの花

祝い事には鶴、法事の時にはハスの花。

普段使いは、カッターシャツが多いです

ナプキンのマナーを一口メモ

中座をする時には、椅子の上に

お食事が終った時にはテーブルの上の右側に

きちんとは折り畳まずに、ちょっと角をずらして畳んで置く

クシャクシャにと言われる方もいますが、見た目が綺麗でないですよね

グラスに口を付ける前に、ちょっとナプキンで口元抑える事によって

グラスにべったり口紅がついたりお飲み物の味が変わる事も無いでしょう

汚れた部分がテーブルの上に置いた時に見えるのは綺麗ではないので

ナプキンの内側を使いましょう、置く時には見えない様に畳んで置く

自分自身が美味しく楽しくお食事を戴くのは勿論ですが

お相手にも不快感を与えない様に気を付けるのも大切ですよね

ナプキンを上手に使って女子力up♪

DSC_0191 DSC_0190 DSC_0192

初詣

今年の御正月は雪もなく良い天気でしたね

多少の雨と寒さは我慢して♪ 久しぶりに初詣に行ってきました

1時間半・・・・渋滞に挟まってしまいましたが

手を清め、御賽銭を入れて・・・ お願いごとを!

対外的には、… 御客様のご健康とお店の繁栄を(^^;

御神籤を戴き一喜一憂して 帰り道は参道の出店で焼き栗買って

こんなに少なかったかな?お店

近くの甘味処「善与門」へ

店先の蒸篭から温かそうな湯気が 寒かったので甘酒とお蕎麦を

皆さんは初詣行かれました?

初売り行って、久しぶりの御正月満喫しました

お店のワンポイント入れなくては・・・・

1日に作っていたオードブルの画像を!

ローストチキンのお皿にエビやサザエ・サーモン煮物のお皿

そして、ハムたちのお皿

DSC_0201 DSC_0198DSC_0197

 

明けまして おめでとう ございます

昨年中は「レストラン みやび」への御来店

HPやfacebook、食べログへのアクセス

ありがとうございましたm(__)m

拙い日々の書き込みですが、当店のお料理やお店の雰囲気を感じて頂けたら嬉しいのです!!

皆様のアクセス数やイイネのカウント数が書き続ける励みになりました

お店の方に御来店頂けるともっと嬉しいです♪♪

今年も昨年以上に、オーナー&シェフが

美味しいお料理とサプライズ&魅惑の余韻を♪

御客様を「大人の遊び空間」にお連れする為に

手ぐすね引いてお待ちしております♪

(皆様のハートをお料理で射抜く♪気合十分です♪)

メニューの変更やイベント、日々の一言など

これからも少しずつ書き続けます

書き間違いなどが多く御迷惑もお掛けしていますが

今年もアクセス&イイネ♪お願いします

カウントダウンを御客様と♪

元旦はディナータイムより営業いたします

12.31 DSC_0188 DSC_0189

Jazzイベント♪♪♪

今日は「興津”エリザベス“和美」さんのjazzオルガンが・・・

jazzトリオ+Saxで聞ける♪

お店に有るパイプオルガンはオーナーがその音色に惚れ込んで

購入したどこかの教会で使われていた物♪のはず(笑)

以前たまたまお店でエリザベスさんに演奏して頂いたのですが

エッ?!こんなに素敵な音が摘むし出されるんだ!!

心臓に直接入り込むドキドキしてウットリして♪…

オーナーも確かに上手いのですが・・・

レベルが~~~~~

どうぞ♪年末忙しい方ばかりでしょうが

ホッ♪と一息。今年一年の清算を、来年に繋げる癒しを♪

お食事はコースが一番お得ですが、単品でも伺います♪

ただし、御電話予約と8時までに入店はお願いします

ハモンドD

年の暮♪ですね

一昨日はとても良い天気でした

青い空に雪の白山がくっきりと!

バタバタ忙しく走り回ってた車の中から・・・・

ふと、嬉しくなる景色でした

でも・・・いまだにどの山が白山なのか良く判っていません(笑)

クリスマスディナーも終わり、ちょっと一息♪

年末のオードブル(お節料理)と30日のjazzイベントの仕込みが始まります

合間に入るお弁当!

御正月休みに帰省なさる方も多いでしょうね

昨年は1日にしかお休みが無くて友人と夕食に出かけたのですが・・・

お食事するお店は居酒屋系が数店舗ぐらいしか開いてなくて

世間はお休みなんだから当たり前ですけどね

今年はシェフが1日から営業するとの事

御家族での会食や、お友達とのお食事タイム

独りで寂しい時はカウンターでオーナーとシェフが・・・

どんな御正月になるのでしょう?

 

クリスマス・イヴ♪

今日は24日 クリスマス・イヴ

子供達はサンタクローズが待ち遠しくて

フライドチキンやケーキが嬉しくて♪

大人になって、大好きな恋人と過ごす夜♪

夫婦も恋人同士に戻れる夜♪

仲の良い友達と友情を深めれる日♪

今夜はホワイトクリスマスになるのでしょうか?

「レストランみやび」のクリスマスディナーも後二日

厨房では、朝方まで気合を入れて仕込みをしていました

ラストの25日はロマンスグレーのオーナーを始め

優しい笑顔が素敵なハニーさんとナイスミドルな谷川さん

素敵な男性3人が皆様を優雅な世界へ誘ってくださいます

今日・明日・・まだ何席かは御用意できるようです

どうぞ、お電話でご確認・御予約のうえでおいで下さい

スタッフ一同、皆様の笑顔と幸せな聖夜のお手伝いをさせて頂きます

 

 

クリスマスディナー☆☆

今日からクリスマスディナーが始まります

1日早くのフライング♪

2階では忘年会が~~

ライブ設備が整ってるので防音はOK!です♪

まだ若干の御席の余裕が有ります

ただ・・・・・必ずお電話での確認をお願いいたします

愛しい方と一緒に過ごせる幸せを♪

美味しいお料理とワインと共に♪

どうぞ「レストランみやび」で乾杯を♪

スタッフ一同お待ちしております♪

クリスマス ツリー11オーナー

今日の御来店は♪

今日は何組かの忘年会が開かれました

1階も2階も早くからの御予約の御客様で満席に

その後も御予約のお電話を頂きましたが お受けする事が出来ず、申し訳ありませんでした

又、御来店頂いたお客様方には御満足頂けたでしょうか?

お料理の内容や品数、又飲み放題の取り揃えにも自信を持って提供させて頂いておりますが

何分にもスタッフの数が限られており、行き届かない所も多々有った事と思います…

御帰りの折の「美味しかった・楽しかった」の御言葉がとても嬉しく

疲れも・・・なんのその♪

綺麗に食べて下さってるお皿を洗うのは嬉しいです♪

本当に御来店ありがとうございました

来週、20日よりクリスマスディナーが始まります

皆様の御予約お待ちしております。

御片付けが終わり・・・・オーナーからの賄いは

赤ワインソースのペンネ、チキンのカツレツバターライス添え

白子のお吸い物

グリーンサラダ温たま添えグリーンペッパー風味

筋子にクリームチーズのムース、そしてデザート♪

最後まで幸せいっぱいです♪

もう一枚は昼の賄い 戦闘開始飯!

12.13賄い夜 12.14夜

ある日のメニュー

近江町のお魚の入荷状況によりますが・・・

ある日の、お食事御一人4,500円のメニューです

オードブル

 フグのてっさ

 刺身舟盛り(活アワビ、能登の大サザエ、ブリ、スズキ)

 筋子の柚庵漬け

 白魚の三杯酢

 ハムとクリームチーズのムース、クリッシーニ添え

 トマトのプチサラダ、リンゴとキーウィのヨーグルト・シャンテベソースにて

 仏産ハトとフォアグラ入りパテ

 超低温調理の豚肉のパテ・ド・カンパーニュ

 岡山産カキのグラタン・オスタンド風

 グリーンサラダ・イチゴのドレッシング

 リヨン風ポテト

 バケットとトウモロコシ、無農薬サツマイモのクリームソース掛けオーブン焼き

辰口の無農薬野菜の根菜スープパスタ

特選牛サーロインステーキ・赤ワインソース

煮込みピラフ

焼き立てミルフィーユパイ

12.13オードブル 12.13刺身3

忘年会真っ盛り♪

今日は、雪にアラレに・・・雨・・・・

とても足元の悪い中、御来店ありがとうございました♪

とても楽しそうな忘年会でした

朝からオードブルに舟盛りにとお出しするお料理の下拵え

皆でてんてこ舞いしてました♪

写真はアワビやお刺身の仕込中です

御客様の笑顔や、綺麗に食べて下さったお皿を見たら凄く嬉しくて♪

器がいっぱい~~洗い場もてんてこ舞い♪でも、嬉しくて

本当にありがとうございました♪

又の御来店お待ちしております♪

12.13刺身1 12.13宴会1 12.13刺身3

お弁当の行列です♪

お弁当を作り始めて1年少し・・・

お店と違いジャストタイムで食べて頂く事が出来ません・・・

たとえ冷えたお弁当でも、美味しく楽しく食べて頂きたい

その為に味は?量は?彩りは?・・・・試行錯誤を重ねています

会社や病院、町内会の会合・法事など色々な場で食べて頂くお弁当

配達して、一緒にテーブルに並べた事も有ります

可能な時は暖かい澄まし汁を配膳させて頂いた事も

男性が多いのか?女性中心?若い方?年配の方?

再度注文頂いた方はメニューを少し変えて再び楽しんで頂けるように

毎回、オーナーとシェフが図面(おかず配置図)を描き

一品ずつしっかり下拵えして、お弁当箱に盛り付けていく・・・

綺麗に並んだお弁当は何故か・・・嬉しくなります

笑顔で美味しく食べて頂けますように♪♪

12.9弁当2 12.9弁当1

 

真空?!

昨日とは一転、とても寒くなりましたね

「レストランみやび」では、心まで暖かくな るおもてなしを心掛けています

お店では、伝統的お料理と共に最先端のお料 理をお届けしています

分子料理の為の機器も多数有りますが、今回 は一般家庭にもチラホラ浸透している真空 パックの機械を!

お店の機械で真空にすると‥‥スイッチオン と共にプゥ~と袋が割れそうな程膨らみ、切 れた途端にキュゥ~と圧縮!!気持ち良い!

保存の為だけで無くスープと共に圧縮する事 により煮崩れなく芯まで味が染み込み美味し くなります

急速冷凍している横で大きな鍋で何時間も炒 めたり煮込んだり、味の追求しています!!

どうぞご賞味下さいね
12.9真空

休日もお仕事です

昨日はお休みでした

お店では朝早くからお弁当作りしていました

お昼に皆さんで会食なさるということで サラダや煮物も一品ずつしっかり味付けして

いつも通り大きな海老もお魚も♪

お肉は鳥の照り焼きです!…

柔らかく煮て最後にバーナーで香ばしく焼き色つけてたっぷりのタレをかけました

御飯はキノコの炊き込み御飯です

楽しい会食の彩りになれますように

今日はどんより曇りですね

気持ちは、めいっぱい明るく!

御客様をお迎えする時には笑顔で!

文字だけでは表せない物を写真で♪

そして写真でも表せない味の表現はお店に

DSC_0116-1 DSC_0117

大根ずし

始めて「こうじ漬け」を作りました

皆さんの所ではなんと呼ばれてますか?

大根とみがきニシンと麹で漬ける冬のお漬物

麹とニシンの甘味と大根の辛みが調和して

冬到来と共に欲しくなるお漬物です

初めての割には美味しく漬かったかも

「レストランみやび」は、基本フレンチの上に

まだまだ主婦のお漬物がお皿の上に出る事は有りませんが

何回か漬けてみて美味しくなったら・・・・

オーナーに御味見してもらおうかな?

DSC_0113

大地の恵み

今日の旬のお野菜は・・・・・・

何のお野菜かわかりました? ヤーコンです!

サツマイモの様な見た目だけど白っぽい 食感や味は梨のようにシャキシャキ甘い♪

で、オリゴ糖やポリフェノールが豊富で… 整腸作用が有って、ダイエットにも最適♪

でも、生での保存期間が短いのであまり作りませんでした

サラダや天麩羅炒め物にしてもシャキシャキ美味しいです

少しですがお店でお皿の彩りに入る日が・・・ 是非食べに来てくださいね♪

DSC_0112

超豪華!賄い

御客様の退けが早かった夜・・・・

明日の御予約のテーブル準備をしていたら

オーナーが調理を始めて、?どなたかいらっしゃるのかな?

「はい、どうぞ」 ?私? お刺身にサラダ♪美味しそう!!

お刺身を食べだしたら・・・次のお皿♪ お肉?美味しそう!!って思ったら

「さわらのスペアリブ♪ 食べて、この火の通し加減絶妙やろ♪」

食べて良いの?贅沢すぎでしょ!

「はい、お吸い物はさっき仕込んでた白子」

ちょっと待って!!写真撮らせて!あぁ~~あ、お刺身少し食べちゃったけど

これは、誰かに自慢したい!!!

って事で、本日の至福の1枚です♪

DSC_0115 さわらのスペアリブ 白子の御吸い物

お花が綺麗♪

料理は、舌で味わって貰うのはもちろんだけど、まずパッと目にした時に

「ワッ!綺麗、美味しそう、どんな味だろう?」なんて思って貰いたいね

その為には見た目も綺麗で、そして期待以上の味にしなきゃいけない・・・

(勿論バリバリの河内弁で!)

などと・・・メチャクチャ近眼丸出し姿勢で大根や人参の半端を持ちながらおしゃべりしだしたら

手元から綺麗なお花が!!

オーナーの体格とそのグローブ(密かに豚さんの手って言ってます)みたいな手からは納得しがたい!

可愛らしいお花が・・・・・

思わず「イメージ違う!」って言ってしまって・・・・

「オーダー掛かってからでもお皿に添えたいと思ったら1分掛からず細工して一花咲かせまっせ!」

軽く、拗ねられたかも(笑)

11.30細工4 11.30細工6 11.30細工2

只今、仕込中

大根、白菜、人参、玉ねぎ、セロリ、フェンネル・・・etc.

石川県の片隅でひっそり作られたお野菜達がオーナーの手によって、美味しく煮込まれています

寸胴鍋は36リットルも入るのに<オーナーの身体に隠れて小さく見える!(笑)

お野菜がそれぞれの旨味を出し合って何倍もの美味しさになって♪

装いもそれぞれ四角やらやら三角やら菱形や・・・

御客様の許に届く時にはもうひと手間掛けてミネストローネや他のメニューで

どうぞお召し上がりください♪

11.30 361㍑寸胴 1130寸胴3 1130寸胴4

ノン・アルコール

日々寒いです!

お風呂に浸かった時の身体中の脱力感は格別です

じわ~~~~っと芯まで血液が巡ってきます♪

石川県って温泉が多くて幸せです!風呂上がりのポカポカ感は違いますよね

で・・・寒さのあまりお話が脱線中

当店で提供中のノンアルコールのなかの「シャーリー・テンプル」

色々なレシビが有るそうなのですが、当店はジンジャーエール+ザクロです

1930年代の有名な子役女優シャーリー・テンプルの名前を取ったそうです

その昔、家族連れの御客様に親と同じように飲めるように作られたソフトドリンクで

ちょっと背伸びして大人の真似した感じだったのかな?

「サラトガ」はジンジャーエールとライムで作っています

サラトガってアメリカのニューヨーク州に存在する町の名前だそうです

カクテルって自由な発想の下、作られて名前が付けられ

定番として残っていくものも有れば一度きりで消えていくものも

面白いですよね!知らない事がいっぱいです

コースDSC_0484

 

お野菜もいっぱい!

情報番組「ミヤネ屋」をふと見たら、「こどもピーマン」が新しいお野菜として紹介されていました!

つい最近まで「レストランみやび」でお皿の上に♪

又、丸いオクラもお皿の上に♪

ピーマンは、苦味も少なく食べやすく話のネタにも(笑)

丸いオクラは気がつかれた方は少なかったみたいですが、大きくなっても柔らかくて甘かったです!

昨年は、北海道で作られていた「ピュアホワイトのトウモロコシ」生で食べれて甘くて美味しい♪を地元産で!

当店で食べて気付いて下さった方?♪いらっしゃいますか?

今の季節は大根や蕪などの根菜ですが、頂いた柚子などと共に!

添え物になりがちなお野菜ですが、大地の恵み!是非味わいに来てください♪!

柚子の実

先日柚子の実をお隣さんに頂きました

実家に柚子畑が有り収穫してきたので御裾分けに♪

11.24柚子柚子の木には棘が有って刺さって痛かったそうです!

柚子が木になっている所を見た事が無いので

棘があるなんて・・知りませんでした

有難うございます!!!

沢山頂いたので、色々お料理できます♪

柚子の中をくり抜いて器にしても良いですね

これから時々登場するかも?♪お楽しみに♪

 

 

記念日のお食事に♪

先日、結婚記念日のディーナーに来て下さったお二人

とても楽しそうで幸せそうで 私共も幸せの御裾分けを頂いちゃいました

オーナーが給仕をしておりました  一度だけお料理を運ばせて頂いたのですが・・・・・

ふぅ~~緊張のあまり笑顔が引きつり… お料理のセットの仕方が・・・

正面向き切らなかったです ごめんなさい。(自己反省)

記念にとハートの氷の彫刻の前で御写真を撮られていて とても素敵でした

いついつまでもお幸せに♪

そして、来年の結婚記念日に「みやび」にてお待ちしております

FLS059521

イチョウ並木が

今日はとても風が強くて木々が揺れています

道端には葉っぱが・・・・お掃除大変そう・・・

イチョウ並木がとても綺麗だったので寄り道して・・・

イチョウ・・・銀杏・・・・・銀杏・・・・ぎんなん

同じ漢字なんだ・・・・

厨房にも銀杏が有りました♪

煎って、殻を割って実を取り出し

イチョウの葉と同じような黄金色のギンナンの実

とても美味しそう♪

11.25イチョウ 11.23銀杏

 

金沢お出掛け

今日は、お店から離れて・・・

文化の町 金沢

能楽堂へ行ってみました。舞台を使用してない時は中を見学&案内をしてくださるのですよ

とても親しみやすく判り易く説明していただきました

それから・・・・能楽美術館にも行ってみました

ただ見学するだけでなく、衣装や面を試着させていただきました

面は何種類も有りましたが、般若の面は付けずらかったです(^^;)

簡易式だったのかな?思ったより衣装は軽かったですが、面は一挙に視野が狭まり怖かったです

丁度楽器体験日で、鳴り物の太鼓を教えてもらいながら叩いてきました

身体に対して斜めに設置して叩くんですよ、オロオロになりつつ楽しかったです

鈴木大拙館にも行きました。雨の為水鏡は見れませんでしたが紅葉がとても綺麗でした

日常の生活を忘れて・・・文化に触れる。とても心に残る一日でした

1能楽堂 6能楽美術館 17能楽美術館 鈴木大拙1

 

11月22日

今朝もとても寒かったですね

車のフロントガラスに雪が積もっていました

庭のハーブも寒そう!そろそろ避難しなきゃ

でも今朝も綺麗な虹が見られました♪

テンションあがります、途中では青空も出てました

明日は11月22日「良い夫婦の日」ですね

日頃は「レストランみやび」を息抜き大人の遊び空間に使われてる方も

明日は奥様と御一緒に、または御主人といらっしゃいませんか?

日頃の感謝と、これからもよろしく♪の気持ちを込めて

美味しいお食事とお飲み物をご用意してお待ちしております

11.21-3 11.21-2 ランチ彩洋¥1580-12年10月IMG_0854

今日のお客様

御客様をおもてなしする準備は万端♪
片隅の小さな花瓶、華やかなナプキン 出番を待つフォークやスプーン達
お料理は冷蔵庫の中で下準備済ませて シェフの拵えを待っている
グラスを磨いて・・・
今日はどんなワインとお料理のマリアージュ が?
ワクワクドキドキ お待ちしております♪
DSC_0115           DSC_0120

本日のお弁当も!!

今日もお弁当作りに早起きしました(^_^)ノ
キノコ御飯や大きな海老
(ジューシーに煮て殻には一つずつ香ばしく焼き色つけて)
焼き魚は二種、ハンバーグ♪
煮物は一種類毎に味付け違うのですよ
フルーツも色々♪
蓋を開けたときの喜びに
一口毎に楽しいお食事
どうぞ、召し上がれ♪
DSC_0118            image

御料理の素材

昨日今日と、とても良い天気

ずっと雨で収穫できずに困っていた秋採れのジャガイモを掘ってきました

やっぱり、大きくなりすぎて実が割れてます

あまり作らなかったので、ちょっと貴重?

まずは、新じゃが♪塩ゆでにしてバターで頂こう!!

「みやび」のシェフはどのように調理してお客様に提供するのかな?

ワクワクドキドキとても楽しみです♪

11.16かぶ 11.16じゃがいも

 

 

11.24!!!なれど、前夜祭11.23

24日は、オーナーシェフこと青木亨の53歳の誕生日です    DSC_0371

最近は、オヤジライブも休止中だし‥‥

ワイワイ騒げる機会が無くて寂しいです

見かけは怖いけど美味しい御料理作る事が大好きで

賑やかしいことが大好きで

嬉しくなるとワインがいっぱい飛び交う

みんなで押し掛けてワインと美味しいお料理で

愉しい時間を過ごしたいですね♪

前日23日(土)の夕方から時間の許す限り~~☆☆♬♬

七五三詣り

11月15日は、七五三詣りです(なんでこ の日なんだろう?)
羽織袴や蝶ネクタイ!可愛い♪ ひらひ らドレスやお着物に髪飾り♪ちょっとお 澄ましして、神妙にお祓い受けて!良い ですね♪
フォトスタジオに貸衣装や小物が有るの で改めて仕立てることもなく、記念日を 祝いました
自分の子供はかなり昔‥‥‥
子供が大きく成ったとき、「レストラン みやび」にて、「テーブルマナー」のお 勉強&初めて親子でお酒を飲みました記 念日はいかがですか?
ゆっくり大人同士の会話を!!
白山さんで、七五三詣りの子供達が破魔 矢と千歳飴や御守り、塗り絵などが入っ た袋を両手に嬉しそうでした

虹の向こう♪

今日は 「みやび」 はお休みです

昨日白山麓の上のほうが白かったです寒いはずですよね

最近は「バシッ!!」ドアを触ったりすると指先が痺れます

スマホの感度もイマイチ?!空気も皮膚も乾燥なのかな?

寒さに震えつつ運転していたら

虹です!!綺麗に半円描いた虹が出ていました

チョット嬉しい♪今日も一日頑張ろう♪

ブログを更新する事になって、PCを触っててかなり色々覚えました

コピペや画像の取り込み、トリミング・・・いまだにフェイスブックへの

画像の大きさの丁度良さ加減への変更方法が(><)

11.13虹1